知ってる?英語って話すツールだよ?

英語を学ぶにはどうすればいいのか、その方法と役立ちツールをバンバン紹介します!あと、インスタの詳細説明です

【洋楽好き必見⁉】英語に隠された秘密!習得すべき必須テクニック教えます!

こんにちはー!はましーです!

 

あなたは洋楽好きですか??

 

僕は大好きです!

特にEd Sheeranがめちゃくちゃ好きです…

 

さて、英語を学びたいと思ってる人の中には

 

「洋楽を聞いただけで理解

 できるようになりたい」

 

という目標を持ってる方もいると思います。

僕もその一人でした。

実際今でも理解できない歌詞は

たくさんあります!

 

だって結構とらえ方違うフレーズが

多いんですよね・・・

 

f:id:skuro0728:20190401001205j:plain

 

 

ところで今回は別に洋楽を理解できるようにする

テーマではなく、発音に関係した内容です。

 

 

前にも発音についてのテーマで書きましたが

今回はよりネイティブの発音に近づく方法

ご紹介します。

 

 

 

 

あなたは「リンキング」

という言葉を知ってますか??

 

リンキングを簡単に説明するとこんな感じ

 

f:id:skuro0728:20190331223951j:plain

 

気付いたと思うかもしれませんがリンキングとは

繋げて発音することです。

子音(b,d,kなど)+ 母音(a,e,iなど)

することで1語1語を区切らずに読む方法です。

 

 

 

あなたは日ごろ英文を音読したり英会話の

練習でネイティブとの会話スピードの違いに

疑問を持ったことはありませんか?

 

実はその問題の解決策がまさにこの

リンキングなんです!

 

これを習得すれば一気にトークスピードは

上がります!

それに話せるようになるということは聞き取る

こともできるようになるということです。

 

しかもしかも…洋楽だっていい感じに

歌えちゃうんです!

 

でもこのリンキングを習得しないままだと

あなたはこれからさきずっと自然な

話し方もできない聞き取ることも

難しいままになってしまいます。

 

ついでに洋楽だってうまく歌えなくて

ストレスになりますよ!

 

 

僕が調べたデータでGMOの英語に関する

意識調査がありました。

 

その中には「英語が苦手と感じる理由」に

「聞き取れない」が約55%

大変高い割合でした。

 

つまりこの55%のうちリンキングが

できていないことで英語が苦手に

なってしまった人が大勢いるわけです。

 

 

f:id:skuro0728:20190401001702j:plain

 

でもあなたは今、この記事を読んで

実践することでこの55%に入らないで

「英語が苦手」という意識から

外れることになります!

 

一緒にがんばりましょう!

 

ではこのリンキングについてさらに

詳しく説明します。

 

まずリンキングのルール

 

その1

前の単語の最後の音が子音+その直後の単語のはじめの音が母音

例 How are you?   [ハワユ―]

      wとa でワ

その2

子音で終わる単語+yで始まる単語 特に次の単語が””you””の場合

例 Can you ~?   キャンニュー

  I need you.   アイニージュー

その3

母音で終わる単語+母音で始まる単語の組み合わせ。

例 the end   ディ ィエンド

  go on      ゴー ゥオン

その4

子音で終わる単語+母音で始まる前置詞

例 come on  カモン

  in front of  インフロンタ(ト)ブ

その5

同一子音や似たような子音が続く場合は、

重なってひとつの音が脱落します。

例    beautiful land   ビューリフォラン

  good toy              グットイ

 

意外と多いように見えますが1つ1つ意識すれば

すぐ慣れます!これはホントです!

 

f:id:skuro0728:20190401002317j:plain

 

 

ようやく洋楽を使った方法です!

 

最初はなるべくテンポがゆっくりな曲の

ほうがいいですね。

慣れるのを優先したいのでおすすめです!

Beatles Let it be とか)

 

STEP1 

好きな洋楽を再生する

この時歌詞(lyrics)を準備する

 

STEP2

聴きます

 

1回目 聴くだけ

2回目 歌詞を見ながらどこでリンキング

   なっているか意識して聴く

3回目 歌詞を見ながら意識して歌う

4回目 しっかりと同じスピードで

    歌えるようにリンキングを意識

5回目 同様に。

 

STEP3

STEP2の4回目をひたすら意識して歌う

 

 

今回は結構長くなってしまいましたが

あなたの英会話上達に必ず役立ちます

是非この記事を読み終わったらして

ほしいことがあります!

 

そのままスマホで好きな洋楽の歌詞を開いて

上記のリンキングルールで書いたものを意識して

頭の中でも口に出してでもいいので

読んでください!

 

その小さな行動だけでもあなたの

英語力は変わります

頑張っていきましょう!

 

I'm sure you can do it!

 

PS

英語をどうしても話せるようになりたい!

そんなあなたの為にご用意した特別マニュアル!

 

期間限定の無料プレゼント

f:id:skuro0728:20190816163305p:plain

 

こちらは数量限定ですが

どうしても英語を話せるようになりたい

というあなたの夢をかなえます!

 

受け取りは

こちらのブログから

LINE追加をお願いします!

 

 

 

以上です!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ではSee you next time! Bye!!