知ってる?英語って話すツールだよ?

英語を学ぶにはどうすればいいのか、その方法と役立ちツールをバンバン紹介します!あと、インスタの詳細説明です

【英語でなんていう??】5月10日 メイドの日 

こんにちははましーです!

 

久々の投稿かも。

 

ところで今日!

つまり5月10日が何の日か知ってますか?

 

 

それは

メイドの日

 

あ、あ~~~~~!

ってなりますかね?

 

簡単な解説をすると

 

5月(May)10日(ド)

といった感じの

語呂合わせだそうです。

 

 

僕は今日が来るまで全く持って

知らなかったんですが

いい機会だと思ってみてみました。

 

 

日本ではほぼ文化になっている

「メイド」

 

ですが

その始まりはイギリスとも

言われています。

Wikipedia参照)

 

「メイド」

果たしてその意味とは・・・

 

使用人ですね

 

もっと言うと

富裕層に仕える使用人のことを

言うようです。

 

f:id:skuro0728:20190510145249p:plain

 

”よく洋風のアニメの中で

豪邸でメイド服を着て

家事などをしてる人たち”

 

今回あなたに知ってほしいのは

使用人にも色々な英語表現が

あることです。

 

家事代行

=house keeper , helper

 

育児などもしてくれる家政婦さん

=Nanny

 

メード、お手伝い、女中

=Maid

 

 

やはりメイドを雇えるのは

よほど裕福な家庭のようで

 

一般家庭では

baby-sitterhelper

と表現されるようです。

 

f:id:skuro0728:20190510145741p:plain


 

 

またほかの意味では

少女、処女、未婚婦人

といったのがあるようです。

 

 

よく使われる組み合わせ

maid costume

=メイド服

 

maid of all work

=お手伝いさん

 

maid of honor 

=花嫁の付添人

=[女王に仕える]女官

 

maid to ~

=(人)の~[に仕える]メイド

 

Old maid

=ババ抜き

           

簡単に紹介してみました!

 

そもそもあんまり使われない表現

なので例も少なかったです。

 

 

どうでしたか?

 

 

f:id:skuro0728:20190510150037p:plain

 

 

一言にメイドといっても

色んな種類があることが

わかりました!

 

是非あなたも何か

しょうもないことでも

調べてみると面白いかも

しれませんよ?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

PS

英語をどうしても話せるようになりたい!

そんなあなたの為にご用意した特別マニュアル!

 

期間限定の無料プレゼント

f:id:skuro0728:20190816163305p:plain

 

こちらは数量限定ですが

どうしても英語を話せるようになりたい

というあなたの夢をかなえます!

 

受け取りは

こちらのブログから

LINE追加をお願いします!

 

【期間限定】いつまでも英語に自信を持てないでいるあなたへ

ようこそ僕のブログへ! このブログでは ・1日にそんな時間が かけられないけど 話せるようになりたい! ・絶対に留学を成功させたい ・就活で使える「武器」を 手に入れたい ・海外への憧れを 捨てきれない ! そんなあなたのために 最短! スピーキング学習法 ご用意しました‼ それが たった3ヶ月で見違えるように スピ…

 

 

see you next time!

 

Have a good day!